金曜の夜は別の人になりたい

人生は割とへっちゃら

2024-01-01から1年間の記事一覧

壊れてないのだから

情熱と熱意 2020年にコロナが流行り、変わっていく世界を見ながら自分も何かしなきゃと思った。そのころから独立を考えていたけど、先が見えなさすぎて何も出来なかった。映画を頻繁に見るようになったのもそれくらいのころで、拙い感想をSNSで公開したりも…

20240427

今週は疲れすぎて、昨日の夜は少し飲み過ぎてしまった。歯を磨かずに寝たからか、起きたときに口の中が気持ち悪かった。あとシンプルに二日酔いで気分が悪かった。 昔、音楽やっていたころ、「君の夢が叶いますように」という言葉に一節のメロディを付けたこ…

誰からも求められてないんだよ

家にテレビがないから世間でどんな芸能人が人気なのかを私は知らない。芸能関係のネットニュースもあまり読まない。洋楽が好きだから海外の音楽情報があればチラ見はするけど、日本の芸能人がどうとかこうとか、そういう情報は知ったところで何も分からない…

20240424

朝方、途中覚醒で何度か目が覚める度に今年の3月で退職しなかったことを後悔していた。また選択を間違えてしまったなと思った。周りの人に掛かる迷惑なんか気にしないで、はっきりと辞めると言って押し切れば良かった。 1ヶ月くらい前、退職することを応援し…

迂闊に映画は見れない

最近すぐ泣いてしまう。本を読んでいても泣いてしまうし音楽を聴いていも泣いてしまう。視覚的にも聴覚的にも情報量が多い映画なんか当たり前のように泣いてしまう。迂闊に映画は見れない。 映画はやはり映画館で見たいと思う。空いている映画館は落ち着くし…

20240421

今日は何も予定が無かった。だけど朝9時ころに起きたのはやらなきゃいけないことがあったからだった。賃貸契約の更新に伴い、書かなきゃいけない書類があったのだった。 朝起きて珍しくお腹が空いていたから朝ご飯を食べた。食後にコンビニで買ったパックコ…

こころ

母方のおばあちゃんの家には夏目漱石の「こころ」が置いてあった。子供のころからずっと気になっていたのだけど、ちゃんと読んだのは大学に入る前のことだった。そのときの私は大学で何を専攻すべきか悩んでいた時期で、最終的に文学を専攻したのは「こころ…

20240417

今日は早く仕事を終わらせて定時で帰るつもりだったけど、結局何も終わらず残業までしてしまった。通常業務を回しつつ急ぎの対応と引継ぎもやって、本当に何も進まなくて辛くなってしまった。周りの人からはきっと、もう居なくなるからやる気がないのだ、と…

思い出を肩ロース

新卒で入社した会社の同期に大人しくて真面目なSくんという人がいた。Sくんは口数が少なくて、必要最低限のことしか発言しないような寡黙さがあった。彼が発言する内容はいつも的確だったから、すごく賢い人なんだろうな、という印象を持っていた。 入社して…

どうよう

童謡 子供のころから音楽が好きだった。小学校1年生くらいのとき、音楽の授業で鍵盤ハーモニカを習った。先生のピアノ伴奏に合わせて「チューリップ」とか「きらきら星」とか簡単なメロディを弾くのが好きだった。「かえるの合唱」が特に大好きで、皆んなで…

きどあいらく

誰かと雑談をしていると思う。笑ってくれる人はいるけど、それ以外の感情を表現してくる人は少ないよなと。私もそうだから別に構わないし、それで良いとは思っている。 怒ってる人はよく見かける。誰かが誰かに怒っている姿を至る所でよく見かける。新宿駅と…

20240411

仕事のほうではぼちぼち引継ぎのタスクが走り始めている。引継ぎ先は最近着任した若めの人だった。昨日、この業務量を1人で回してるんですか?とその人から聞かれたけど、個人的にはそこまでの量はないと思っている。そもそも誰にでも出来ることだし、喉元を…

シャンディガフとビール

数年前に参画していたプロジェクトでトクダさんという人と一緒に働ていた。その頃はまだ出社するのが当たり前の頃で、毎日足繁く会社に通っていた。 トクダさんと私の席は同じ島にあった。だけど規模が大きいプロジェクトだったから仕事上の接点はほとんどな…

夜8時9時

に投稿している人がインターネット界隈では多い気がする、知らんけど。自分の場合その時間は大抵ご飯食べてるかお酒を飲んでいる。疲れてるときはもう寝てることもある。昔よく見ていたテレビも面白い番組はそれくらいの時間帯にやってたっけ。はねとびとか…

目に映るもの

漫才が好きだ。単純に面白いから子供のころからずっと好きだ。いつか劇場とか寄席とか行って生で見てみたいと思っている。それくらい漫才が好きだ。 最近の漫才はよく出来ていて、3〜5分間くらいの時間をどう使うのかを緻密に計算されているみたいだ。漫才は…

らぶいずおーばーも歌えるよ

ファーストアルバムは良い 特に1曲目が印象的だったりする。The Beatlesのアイ・ソー・ハー・スタンディングゼアとか、Oasisのロックンロールスターとか、The Strokesのイズ・ディス・イット?とか、Aviciiのウェイク・ミー・アップとか、BUMP OF CHICKENの…

健康と老後

この前、仕事関係の人たちとの飲み会があった。向こうからすると私はお客さんで、冗談混じりで接待だと言っている人もいた。社会人っぽく言うなら会食とでも言うのだろうか。でも私からすると普通の飲み会だった。 年齢層が高くて主に40代後半から50代前半の…

おとな

恥ずかしいから恥ずかしいことがバレないように振る舞う。嬉しいけど謙遜とかして嬉しくないフリをする。申し訳ないとは全く思ってないけど申し訳なさそうにして少し大袈裟に謝る。感情を隠すような行動を取るようになったのはいつからだろう、みたいなこと…

20240325

今後のために、という文言から始まる個別チャットをもらった。今朝私から出した内部連絡のメールに、その人にとっては不適切な表現だと感じる部分があったらしく、昔はあーだったこーだったみたいなことが書かれていて、だから誤解を招くかもしれない、との…

20240323

6月末の退社が決まったけど7月からの仕事が決まっていない。もしも7月からの仕事が決まらないまま退職になってしまうのだとしたら、いくつかやりたいことをやりたいなあ、みたいことを考えている。 広島に行ってみたい。僕は東北の出身だからか3.11の傷が未…

暇なとき

子供のころ1+1=2と教わった。でも学び続けていくうちに、そうとは限らないのかもしれないと気付いた。頭が良いとか悪いとかの話ではなく、単純に何も知らなかっただけだ。大人になるということはたぶんそういうことなんじゃないかなと思う。 相手には伝わら…

20240320

もう既に終わっているみたいな気持ちでいる。前にもこの気持ちをブログに書いたっけな、と思ったら本当に書いてあって驚いた。終わっていくことは割と前向きなことなんじゃないかなって最近は思う。終わらせることができるのに、終わってしまわないように繕…

君がいてもいなくても

いずれにせよ生きていけない、という歌をU2が歌っている。With Or Without Youという曲で。 その曲を書いたのはボーカルのボノさんだったと思う。ボノさんは熱心なクリスチャンで、曲の中で歌われる「君」という言葉は「神様」のことを指しているらしい。具…

青と白の弁当箱

コンサルしてしてー やりたいことは人それぞれ違う。できることも人それぞれ違う。あれもこれもやれたら良いのだけど、残念なことにできることは限られている。 コンサルタントになることを志望して会社を辞めていった人がいた。コンサルタントは直訳すると…

20240315

一緒に働いている人から朝イチで電話が掛かって来て、退職すると聞いたから連絡したとのことだった。私の退職の件は、ぼちぼち裏で周知されていってるみたいだ。 電話をくれた人は、現場責任者のような役割を担っている。だから、いま抜けられると困るだとか…

20240313

会社のビルに入るときに使う入館カードみたいなやつを入れるストラップが支給された。ストラップには思いっ切り会社名が書いてあって、これを付けて歩いたり外出したりするのは恥ずかしすぎて無理だなと思った。周りの人にそのことを話したら、気にしすぎだ…

くしゃみしたら左ふくらはぎがつった日

を忘れないようにしたい。その日は友達と飲みに行った。楽しい夜だった。 その友達と私は同い年で、同い年だけど別々の人生を歩んでいる。友達は結婚をしていて子供が2人いる。一方で私は結婚もしてなければ子供もいない。私は仕事のことで悩んでいるけど、…

それはそのころからずっと今もそうだ

1日に何時間でも眠ることができたの大学生のころまでだった。当時は寝ても寝ても寝不足のような感覚があった。だけどある時から就職活動が始まり、何も上手くいかない毎日が続くようになってからは、あまり長く眠ることができなくなった。単純に明日が来るの…

20240309

昨日から久々の連休で何もすることがない。シンプルに疲れすぎて何もする気が起きないというのもある。でも昨日は髪を切りに行ったし、巷でつまらないと酷評されている映画も見に行った。「マダムウェブ」と言う映画。普通に面白いと感じてしまった僕は、映…

愛嬌

だけで生きてる。2、3ヶ月一緒に過ごせば「あ、そうだよね」みたいな感じで分かってもらえるんじゃないかと思えるほど、それに特化しているという自覚がある。それくらい私は愛嬌だけ生きている。 私は自分のことが嫌いで自己肯定感も低い。顔も声も手も足も…