金曜の夜は別の人になりたい

人生は割とへっちゃら

夜8時9時

に投稿している人がインターネット界隈では多い気がする、知らんけど。自分の場合その時間は大抵ご飯食べてるかお酒を飲んでいる。疲れてるときはもう寝てることもある。昔よく見ていたテレビも面白い番組はそれくらいの時間帯にやってたっけ。はねとびとか月9とか。家にテレビがないから、いま面白いとされている番組がひとつも分からない。でもきっとその時間帯でやっているんだろうなと思う。テレビ局もインターネット界隈もその時間帯でクリエイティブなことしているのだろう。

自分はこのブログを何も考えずに運用している。書くときのルールは一応あるけど、エモとか映えとか、バズらせるための工夫は何もしていない。そもそもクリエイティブなものを作ろうとしていない。いかんせんただの雑記だから。

さっき何も考えずに運用していると書いたけど本当は少しは考えている。朝の通勤電車の中や、疲れた午後の休憩時間とかに軽く読めるような文量を意識していたりする。ちょっと長めのメールを友達からもらっちゃった、みたいノリを目指して書いていたりする。第一は自分のために書いているんだけど、読んでくれた誰かが「今日友達がこんなこと言っててさ」みたいな感じで、雑談のネタにでもなれば嬉しいなと思う。素人でも素人なりに考えてはいるんだけど素人すぎて我ながら素人だなと感じる。

皆さんのブログを読んでいると、すごく読ませる文章を書いている人を見かける。本当に無料で読んで良いのかなと思うような文章を書いている人もいたりする。やっぱそういう人は息をするように良い文章を書くのかな。それとも読み易い文章を書くために色んな努力をしてるのかな。前者でも後者でも結局はその人の才能なんだろうな。

どのような形であっても自分の中にある何かを表現することは楽しいことだと思う。自分もブログを書いているときは結構楽しい。ただそのことを書きたくてこの記事を書いた。本当にただそれだけ。