金曜の夜は別の人になりたい

人生は割とへっちゃら

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Alvvays Asia & Oceania 2023 Tour

5年ぶりの単独ライブということで行かない手は無かった。もちろん5年前の単独ライブにも行った。でも2019年の Fiji Rock には行かなかった。 新宿の会場に着いたのは開演の15分前だった。会場内で開演を待っている間、この会場にいる誰かも5年前の単独ライブ…

おばあちゃんの思い出

生まれたばかりの私の顔は父方のおばあちゃんによく似ていたらしい。親戚の人はよく、私が産まれたときに「おばあちゃんが出てきた」と思って驚いたという話をしていた。私はその話が好きだったし、今でもたまに思い出して嬉しくなる。それくらいおばあちゃ…

20231126

何故か今ものすごく前向きな気分になっている。これからのことを考えるとドキドキする。いろんなことができるような気がしている。 今年もあと少しで終わる。でもそれは暦上の話で、個人的にはもう終わっている。今年は辛い日が多かった。でも前に進むことが…

動き出す誰かとそれを見る私

個人的な部分について、変えられるものと変えられないものがあると思う。もっぱらの努力は前者に注がれるべきだとは思うが、私の場合は後者に集中してしまうことが多い。典型的な「無駄な努力」である。 自分と他者との比較はしないほうが無難ではあるがして…

底まで沈みたい

片思いをしている。割と毎日が辛い。でも相手に気持ちを伝えることはたぶんない。たまに挨拶する程度の関わり合いしかないから、相手は私のことを何とも思っていないだろう。私は人の目を見て話すのが苦手だ。だからその人と挨拶するときも相手の目を見ずに…

20231119

昨日今日と勉強するつもりだったけどアマプラでドラマとかアニメを見てしまった。The Boys のスピンオフが面白すぎたのだった。しかも呪術廻戦も見始めてしまったし、そのあとスパイファミリーも見たいから忙しくなりそう。インターネッツの力には抗いようが…

残念すぎる朝活

寝起きが1番辛い。1日が始まっていくというのに心が空っぽのままだから違和感がある。今日、世界が動き出すとしても、自分はそこに相乗れないような気がする。 全員に好かれることはできない。逆を言えば全員に嫌われることもできないはずなのだが、何故かこ…

2023年の秋について

今年は秋らしい秋が無かったように感じる。あっという間に寒くなった。毎年同じことを言っているような気もするけど、本当にそう感じているのだから仕方がない。今年の秋はラーメンをたくさん食べる秋にしたかったけど、あんまり食べに行けなかった。 piatde…

不法侵入してくる象

制約の中で生まれる 私はこのブログの記事を書くとき、3分間という基準を設けている。 例えば、人が1分間に話せる言葉の量、または読める文字の量は300文字程度らしいから、1つの記事つき900文字程度の分量を目安にしている。3分間以上誰かの時間を拘束する…

情熱はまだ燃えるだろうか

振り返ってみると、あの人とは関わりが深かったなあ、と感じた人との繋がりを保てていない。それは好きになった人だったり、尊敬できる人だったり、影響を受けた人達ばかりだから困っている。 ほとんどの出会いは突然だったと思う。前触れもなく現れ、ただそ…

20231107

昨日は会社の飲み会があった。自分は中途入社だからほとんどアウェイだった。正直なところ全く面白くない飲み会だった。今年のワースト1位かもしれない。 来週あれこれ社内イベントがあるとか、ぼちぼち賞与面談があるとか、そのようなことが主な話題だった…

20231105

いつもはシャワーしか浴びない私だが、近頃は少し肌寒いから湯船に浸かるようにしている。天井に付いている換気扇を眺めながら、新世紀エヴァンゲリオンの葛城ミサトさんが「風呂は命の洗濯よ」と言っていたことを思い出したりしている。 湯船に浸かりながら…

最初から分かっていたけどね

仕事のほうは相変わらず残業が続いている。増員のため、少し前に新しく着任した人は優秀そうに見えたのだが、どうやらそうでもないらしい。私はまだその人と一緒に仕事をしたことがなく、あくまでも人伝に聞いた限りではあるが、そういうネガティブな意見が…

結果的に神様の漢方薬

結果的に業となる徳 つい先日、朝活をしようと思って早起きした。優雅にコーヒーを飲んでみたり。食育に関するドキュメンタリーを見て教養を深めてみたり。今日やらなくてもよい雑務をしてみたり。本当ならそういうことをやりたかったのだった。結局何もやる…