金曜の夜は別の人になりたい

人生は割とへっちゃら

20240309

昨日から久々の連休で何もすることがない。シンプルに疲れすぎて何もする気が起きないというのもある。でも昨日は髪を切りに行ったし、巷でつまらないと酷評されている映画も見に行った。「マダムウェブ」と言う映画。普通に面白いと感じてしまった僕は、映画の批評家には向いていんだろうな。

いま思っていることがいくつかあって、全然まとまってないけどメモ帳に書き出してみた。例えば、他人と話すことで気付かされることがあるよね的なことや、昔お父さんが言ってたことをふと思い出して懐かしい気持ちになったこと。スナックに行ってみたくて、中島みゆきさんの「悪女」とかスナックのカラオケで歌えるような曲を覚えようとしていることなど。とにかく色んなことをメモ帳に書き出してみた。文量としてはそんなに多くなかったけど、今日も自分は色んなことを考えながら生きていたんだなと思った。

ブログに何かを書くとき、今日起きたことを書くよりも今日考えていたことを書くほうが僕的にはやりやすい。そして今日だけ考えていることってあんまりなくて、さっき少し書いたこととかは昨日も一昨日もそれより少し前の日も考えていた。そういうのをちょっとずつ作文するほうが僕には合ってる。だから毎日ブログを更新してる人は本当に凄いなと思う。

何もすることがないと、ちょっと前まではお酒を飲みながら映画とかを見がちだった。でも今は作文をしている訳だから、これはもう趣味の領域に入っているんだと思う。今日は新しい趣味に気付いた日だった。何もない1日だったけど悪い日ではなかった。