金曜の夜は別の人になりたい

人生は割とへっちゃら

20240313

会社のビルに入るときに使う入館カードみたいなやつを入れるストラップが支給された。ストラップには思いっ切り会社名が書いてあって、これを付けて歩いたり外出したりするのは恥ずかしすぎて無理だなと思った。周りの人にそのことを話したら、気にしすぎだと思う的なことを言われて、え?と思った。皆んな特に違和感なく使っているみたいだった。無言のセールスマンよろしく「私はこの会社に属してます」みたいな主張を意図せず発信してるみたいで気持ち悪いなと思った。そういうことを考えてしまう時点で、私は本当に会社員には向いていないのだろうなとも思った。

近所のスーパーにほぼ甘くないぶどうジュースみたいな赤ワインが売られていて、最近それをつい買って飲んでしまう。赤ワインは自分の体質と合っていて、あまり次の日に残りにくい感じがするからつい飲みすぎてしまう。

お酒を飲みながらユーチューブを見ていた。東京のおすすめランチ5選みたいな動画。それを見ながら「あーこの店にはあの人と行きたかったな」みたいなことを考えてしまって、我ながら過去に生きすぎているなと思った。自分でも「あの人と行きたいな」みたいなことを考えながら見るんだろうな、と思いつつ動画を再生したけどそうはならなかった。

人を好きになることもあるけど、嫌いになることもある。個人的には後者のほうが多いから、前者を大切にしたいとは思っている。嫌いな人にも嫌われたくないとか思っているから、私は疲れてしまうのかもしれない。今後そういうのはやめていきたい。でもなんか出来ないような気もする。