金曜の夜は別の人になりたい

人生は割とへっちゃら

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

社員食堂にて

増員のために入ってきて間もなく辞めていった人のことを考えている。 先日その人の後任が入って来たので皆んなで社員食堂に行くことになった。社員食堂は最初のころに数回行ったことがあったけど、日替定食で焦げたような味がする謎の味噌汁を出された日を最…

だらだらと話しながら

やりたいことは二度寝だけ という津村記久子さんのエッセイを読んだ。今はもう専業になっているみたいだけど、このエッセイは働きながら小説を書いていた時代に書かれたものらしい。内容もライトに読める感じがすごく良かったし、津村さんの文体が個人的に好…

かくしごとがしたい

フリーランスのライターさんが書いた「書く仕事がしたい」という本を読んだ。良い文章を書くための方法論とか、すぐに使える作文テクニックとか、そういった技術的な観点の話はあまり書かれてなかった。その代わり、個人で仕事を受けて働くことについての考…

20240124

今日の夜は人と会う約束があったんだけど、相手側の都合で流れてしまった。仕事が忙しいのだそうだ。1、2週間前くらいから約束していて、結構楽しみにしていたから残念な気持ちになった。相手から連絡が来たのは昨日だから、まあ本当のことなのかもしれない…

本を読むことについて

昔、自己啓発本を読んでもあまり得るものがないから読まない、と言っている人がいた。その人は(私から見たら)仕事ができる人で、いつも何かを改善しようとしていた。例えば、手作業でやっている業務があれば、PowerShell や VBA などで自動化し、手数を減…

ただのマシーン

布団から出れない 寒すぎて困っている。布団から出れない。エアコンの暖房を点けても寒い感じがする。布団の中は暖かいが布団の外は寒すぎて危険だ。寝すぎると腰が痛くなるから嫌なんだけど、いかんせん布団から出れない。 ただのマシーン 自分から誘うこと…

ライ麦畑で捕まえたろか

初めてサリンジャーを読んだのは大学生のときだったと思う。当時、日本の近代文学を専攻していた私は、夏目漱石とか森鴎外とか芥川龍之介とか、そのあたりの年代の小説を読むことが多かった。単位を取るためだけに読んだ作品もあるから忘れているものも多い…

20240117

サントリーさんの翠というお酒を最近よく飲む。今年に入って2回ほど飲む機会があったが、2回とも記憶を無くしている。その代償ではないけど、1回目はAirPodsの片側を無くし、2回目は今朝のことで、出社しないといけないのに1時間ほど寝坊してしまった。今の…

良いお化け

年末年始の色々な諸々で疲れすぎてしまったのか体調不良が続いている。2週間おきに発熱していて、直近1か月だけでも2回病院に行って薬をもらってきた。個人的には何かのヤバい病気だと思っているんだけど、病院の先生曰く「ただの風邪です、お大事に」とのこ…

20240113

昨晩飲みすぎてしまって昨日どうやって眠ったのかが思い出せない。今朝の状況証拠的に、歯を磨かずに寝たことは間違いなかった。あとエアコンも付けっぱなしだった。 今日はずっとベッドの上で布団にくるまっていた。食事とトイレ以外の時間は、部屋どころか…

ニフラム

学生のころ、運送業の会社で肉体労働のアルバイトをしていた。学生時代で1番長く続いたアルバイトがこれだった。肉体労働とは言え、1日5時間程度の短い時間だったし、当時はまだ若かったこともあり、それほど辛くはなかった。むしろ部活みたいで楽しかった。…

20240111

Amazonのブラックフライデーで買ったモコモコしたルームシューズがすごく暖かくて良かった。心配性な自分だから、心配性な人が苦手なんだって分かった。 去年、QUEENが来日すると聞いて、仕事の予定も見ずに反射的にチケットを買った。仕事の予定を見るのが…

傷は治るが跡に残る

傷からはたくさんの血が出てくる。その血はやがて瘡蓋となり傷口を塞ぐ。塞がりかけの傷口はたまに痛んだり痒くなったりする。そこに絆創膏や包帯を巻いて庇いながら、段々と傷は治っていく。 治ったら終わりじゃないこともある。そこに傷跡は残っている。視…

メモ取らないと忘れる

シガテラ というドラマを見た。古谷実さんの漫画が原作のドラマだ。原作は読んだはずなんだけど、内容はほとんど忘れちゃってた。森のオオカミ以降の話はこんなんだったっけ?みたいな感じだった。自分の記憶では森のオオカミ事件で話が完結するもんだと思っ…

良いもの

頑張っている(はずの)知人と会いたいなと思っている。でも何も頑張っていない私みたいな風情が声を掛けても良いのだろうかと悩んでいる。私のことはもう忘れている可能性すらある。だから躊躇している。 私は悪口を言う人があまり好きではなくて、ディスみ…

別に嫌われてもいいのだ

職場であまり面識がない同僚と遊びに行く夢を見た。どうやら我々はまだ高校生のようで、自転車に乗って海に行こうとしていた。 待ち合わせ場所は学校だった。16時くらいに校門前に集合する約束だったのだが、私は何故か学校に自転車を置き忘れていて、歩いて…

20240102

明日の朝、実家から自宅へと帰る。帰りの新幹線は去年のうちに予約しておいたから良きところで券売機で発券しなければならない。実家の最寄駅には新幹線の券売機がないから隣の駅まで行かないといけない。今朝は天気が良かったので、隣の駅まで歩いて行くこ…

20240101

2024年の元旦は母と一緒にテレビを見ながら迎えた。よく分からない歌番組のカウントダウンを見ながら、色々と芸能関係に詳しい母の解説を聞いていた。母の解説の途中で年が明けて「あ、なんか年が明けたみたいですよ」を母に言ったら「そうでしたか、ふーん…