金曜の夜は別の人になりたい

人生は割とへっちゃら

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

君はいつも道路の真ん中を走る

自宅を出てすぐのところに大きめの道路がある。私はいつもその道路を歩いて駅やスーパーに向かう。片側一車線の車通りが少ない静かな道路だ。 その道路を歩いているときに最近よく見かける人がいる。その人はいつも道路の真ん中を走っている。歩道があるのに…

20240226

2020年以降の私は何も進展していない。コロナのせいにしているけど実際は全部自分のせいだ。 2020年2月ころ、関西に出張に行く機会があった。そのときはまだコロナの規制は緩かったんだけど、出張にいく人は最小限の人数に絞ろうという話になり、私はその人…

君の嘘が好きだよ

布団の中にいる 外は明るくなり始めたけどまだ常夜灯が光っている。昨晩消し忘れたのだと思う。でもLEDの電球だから寿命は長いはずだ。付けっぱなしにしていても誤差程度のものだろう。自分自身に言い訳をしている僕は一体誰と戦っているのだろう。 早く春が…

ここを歩いてもいい理由

近所の病院ではワクチンが打てなかったので隣町の病院まで行ってきた。距離としては遠くないけど電車の乗換があって行くのが面倒だった。 奇遇にも乗換のために降りた駅が母校である大学の最寄駅だった。駅近くのキャンパスには大きい図書館があって、卒論を…

20240222

独立後の仕事が取れそうだったけど、現職の離任時期の兼ね合いで見送ることになった。今すぐ辞めさせてくれ、と現職の偉い人にゴネることもできたけど、私はそれをしなかった。また次の話があるとは限らない。それでも現職を優先してしまったことは、あとで…

20240221

入社して2、3年目と思われる他部署の若手社員との打ち合わせがあった。彼はパワーポイントの資料に沿って、ある業務の詳細を説明してくれたのだけど、明らかに内容を理解しておらず、ちぐはぐなことを言っているように見受けられた。 簡単な質問をしても期待…

最近よく見る夢

今とは違う職場で働く夢を見た。その日は仕事終わりに飲み会があって、私は壁際の席でお酒を飲んでいた。仕事関係の集まりであったはずなのに、ほとんど知らない人たちばかりだった。何故かそこには今の職場で働いている人がいて、その人を捕まえて壁際で一…

ギャラドスはなぜ浮いているのか

他人の匂い すれ違ったときとかに何気なく漂ってくる他人の匂い。洗剤や香水の匂いをすり抜けてくる、その人自身が放つ匂い。臭いと感じる人もいれば、良い匂いだと感じる人もいる。もしも後者の人の家に行く機会があったら、良い匂いに包まれてどうにかなっ…

QUEEN + Adam Lambert The Rhapsody Tour

の東京公演(最終日)に行ってきたのでそのことを書きたいと思う。その日は乾燥が酷くて朝起きた時点で目がもう乾いていた。コンタクトレンズを付けて天気予報を見ると、東京の最高気温は17度まで上がると書いてあった。間違って桜が咲いてしまうんじゃない…

善かれ

相手のためを思ってやったことだというのに、相手には全く響いていないことが多々ある。自分が思っていることは、相手も同じように思っているはずだと勘違いしている私だ。空気を読めてないし、人を見る目もない。基本的には善かれと思ってやっている。ただ…

返信候補メッセージ

仕事のチャットで返信候補メッセージを送ってくる人が苦手である。はい、いいえのみ返信であれば良いとは思うが、例えば「ありがとうございます」のような自分の気持ちを伝えるべきときにコンピューターから提案された言葉を積極的に使うという感覚がよく分…

20240212

20240211 久々の休日出勤だった。別の人が途中までやった仕事を引き継ぎ、バケツリレーみたいな感じで進めていく業務だったからしんどかった。引き継ぎは基本的にメールやチャットなんだけど、引き継ぎ元の担当者は文章を書くのが下手な人で、長文の割に内容…

20240210

昨日、会社に退職の意向を伝えた。独立したいと考えていることも伝えた。その話を切り出したとき、上席の人の声が露骨に動揺したような声色に変わったので、何だか申し訳ない気持ちになった。心労を増やしてしまったかもしれないけど、遅かれ早かれ伝えなけ…

その人と同じ苗字だった

今の職場には尊敬できる人がいない。マジで1人もいないかもしれない。それは何故なのだろうかと考えている。尊敬することができない私のほうにも問題があるのだろうか。これまでに尊敬できた人はどんな人だったのか、少し振り返るためにこの記事を書くことに…

20240208

途中覚醒により朝4時に目が覚めた。喉が渇いていることに気付いて少し水を飲んだ。いつもだったらそのあとすぐまた寝れるんだけど、今朝は目が冴えてしまったのか寝れなかった。こんな劣性な遺伝子は社会からはもちろん地球から淘汰されるべきなのかな、みた…

普通

稲中卓球部を描いた古谷実さんの漫画でヒミズという作品がある。中学生のときに読んだ稲中卓球部は面白すぎて衝撃的だったけどヒミズも同じくらい衝撃的だった。 ヒミズを初めて読んだのは16とか17歳くらいのときだったかな。稲中を描いた人の他の作品を読ん…

けんとう

検討 子どものころ、39度の発熱で寝込んでいた日があった。ベットの上で天井を眺めながら、このしんどい状態が大人になるまでずっと続いたらどうしよう、と不安になった。薬も飲んでるし、そんなこと有り得ないはず、と自分に言い聞かせて眠ろうとしたけど、…

座礁

東北の田舎から上京したのは20歳の時だった。上京前は地元でバイトをしながら通信制の大学に通っていて、ぼちぼち就活が始まりそうだったことと、ゼミに参加するため東京に通う頻度が高くなっていたので、いっそ東京に拠点を移してしまえ、という勢いのまま…

スパゲティは暗闇の中で

多次元宇宙論には夢がある Disney+でロキのシーズン2を見た。シーズン1にはハマれなかったけどなんとなく惰性で見ることにした。結構面白くて、マルチバースマルチバースしてるところが好みだった。キー・ホイ・クァンさんが出てたからかもしれないけど、エ…