金曜の夜は別の人になりたい

人生は割とへっちゃら

20240315

一緒に働いている人から朝イチで電話が掛かって来て、退職すると聞いたから連絡したとのことだった。私の退職の件は、ぼちぼち裏で周知されていってるみたいだ。

電話をくれた人は、現場責任者のような役割を担っている。だから、いま抜けられると困るだとか、勘弁してくれだとか、小言を言われるんだろうなと思っていたけど「個人が決めたことについて、とやかく言うつもりはない」とのことだった。むしろ協力的な印象で、一緒に引き継ぎのことを考えてくれるみたいだった。そういうフォローは一切期待してなかったら驚いてしまった。

電話の向こうであれこれ話しているのを聞いていたら、いろいろと私のことを考えてくれているみたいだった。「残る人のことは考えなくて良い」みたいなことも言ってくれた。その人が親身に寄り添ってきてくれたことが何となく有難く思えて、少し泣きそうになってしまった。こちらからも考えていることを伝えなくては、と思ってはいたんだけど、言葉が上手く出てこなかった。「はい」とか「そうですね」みたいな合槌で間を埋めることしかできなかった。

ちゃんと引き継ぐから穴を開けるつもりはない、みたいなことも本当は言いたかった。でも言えなかった。辛うじて「やれることは全部やるつもりです」と伝えたけど、その人は「うん、そうか」としか言ってなかったから、私の気持ちはあまり伝わってなさそうだった。こんな感じで本当にやっていけるだろうか。ちゃんと独立できるのだろうか。

今日はすこく天気が良くて、ほとんど春みたいな気候だった。たまに向い風が吹いて、少し寒いなと思った。でもその風はすぐ止んで、また太陽の光で温かくなった。3月はもう半分が終わろうとしている。あと数ヶ月の間で私にできることは何だろうか。発言には責任を持ちたい。私は本当にやれることを全部できるのだろうか、みたいなことを考えていた。