金曜の夜は別の人になりたい

人生は割とへっちゃら

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

20231231

20231230 年末年始は実家に帰ることにした。10年以上前、進学のため上京して以降、実家でがっつり年末年始を過ごすのは今回が初となる。めちゃくちゃ久しぶりすぎる。混むからと言って避けてきた年末の新幹線にも初めて挑戦する。下りの新幹線に立席で乗った…

おーい中村くん

初めてのアルバイトは17歳のときだった。スーパーマーケットの精肉担当として牛豚鳥の生肉を切って売場に並べたり、その他加工食品などの受発注をしたりしていた。 高校は1年生の秋に辞めていたので、時間には余裕があったから、朝7時からフルタイムで8時間…

身を助けるもの

私の好きな言葉のひとつに「芸は身を助ける」という言葉がある。「芸」という言葉をどう解釈するのかは人それぞれ意見が分かれると思う。スポーツ、楽器、ユーモアなど、表現力に関する才能を指しているような印象があるけど、個人的は「好きなこと」を意味…

少し走ったほうが良いかも

増員のために配属された新人さんは、どうやら近々退職するとのことだった。優秀そうな人だっただけに残念である。そしてすごく寂しい。 piatdeisui.hatenablog.com piatdeisui.hatenablog.com 仕事上あまり関わりがなかったとは言え、少し面識はあったので昼…

20231224

変な人だと言われる。嫌われる人にはめちゃくちゃ嫌われるけど、好かれる人には好かれがちな傾向にある。勘違いかもしれないけど、そのように思う。 先週末、後輩と飲みにいった。後輩というと仰々しいけど、前職の会社で知り合った年下の友達。大人しい性格…

20231222

昨日、仕事関係の忘年会があって普段話さない他の部署の偉い人と話をした。その人と私はたぶん同世代くらいで、あまり盛り上がらなかったけど、遊戯王カードとかポケモンとかの話をした。もちろん仕事の話もした。お互いにやっていることが違うから業務的な…

優しくしてくれた彼ら

何となく職場を離れるときに送る挨拶メールの文面を考えていた。この気持ちをまだ誰にも伝えてないし、まだ先の話ではあるのだけど、暇だったので少しばかり考えていたのだった。 今の仕事は今年(2023年)の1月から携わっている。転職して今の仕事に就いた…

期待しすぎている

と思う。誰かに何かを求めすぎている。私は頼るのが苦手で、頼まれるほうが性に合っていると自覚しているけど、この人にだったら頼ってみても良いよね、と甘えてみたくなることがたまにある。だけど私には人を見る目が無いらしく、結果的には頼れないことが…

震わせていこうぜ

インスタントコーヒー 私の中には何もないと思う。中身が何も入っていないから本当に空っぽだと感じる。何かのカケラのようなものでも入っていれば、振ったときにカラカラと音が鳴るのだろうけど、そういうのもない。打てば響くということもなく、打たれたら…

僕とお昼を

古谷実さんの漫画が好きだ。彼の代表作に「行け!稲中卓球部」があるが、稲中以外にも面白い作品がたくさんある。稲中の次に出た「僕といっしょ」も最高だし、その次の「グリーンヒル」も大好き。ギャグ漫画だから基本的には笑えるんだけど、妙なリアリティ…

動物は優しい人を見分けている

私の兄は太っていた。過去形で書いたのは既に亡くなっているからである。30を少し過ぎた程度の若い死だった。兄を亡くして数年経ち、亡くしてみて思うことは後悔ばかりである。 私は実家を出るまで兄と一緒に暮らしていた。暴露すると私は太っていた兄を日常…

20231212

生きかたが似ているなと感じる人に出会うことがある。考えかたとか、処世術とか、そのような感覚が凄く似ている人に出会うことがある。でも殆どは仲良くはなれない。恐らくお互いに同族嫌悪してるから、同じ磁気の磁石がくっつかないように、何かしらで近づ…

それでも今日は

ジョン・レノンさんの命日だから彼に関することを書いてみようと思う。 自分は Beatles が好きで昔からよく聴いていた。個人的に好きな曲が Across The Universe や Tomorrow Never Knows だったりして、ポールさんの曲も好きだけど、ジョン・レノンさんが書…

20231207

今朝、職場で何もやることが無い時間があった。厳密に言えば、やることはあったのだが、今やらなくてもよいものばかりだったので何となく時間が空いてしまったのだった。こういう時間は久しぶりだった。 ふと誰かと話したいと思った。仕事のことではなくて、…

半年くらい前に

副業をしている同世代の人の話を聞いたことがあって、ふとそれを思い出していた。その人の話はほとんど忘れちゃったけど、確かデイトレードのようなものを副業にしているみたいだった。もちろん基礎的な勉強は必要だが、コツのようなものを掴んでしまえば、…

家族参観にて

家族参観というのだろうか。ある人の家族が職場を訪問する全社的なイベントがこの前あったのだった。その日、私は出社しており、家族参観があることは分かっていた。もし誰かに絡まれたとしたら、適当に相手してお茶を濁しておけば問題は無いだろうと高を括…

天国の下位互換

8分間 Netflix で「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」という映画を見た。センシティブな内容だったけど結構面白かった。映画の中で、太陽の光が地球に届くまでの時間はおよそ8分間である、と言っていた。太陽が突然消えたとしても、少なくとも8分…

20231202

実家の台所で父と立ち話をする夢を見た。そこには母もいて、洗い物などで忙しそうにしていた。ふと父に、これからどうするのか、と聞かれたので、独立を考えていることを伝えた。すると父は、そのために何をしているのか、本当に大丈夫なのか、と聞いてきた…

転職はちゃんと

失敗した。最初から嫌な予感がしてたから想定通りではあった。現場の良し悪しをすぐに判断するのは良くないが、第一印象としては悪かった。それ以降その印象が変わることはなかったから最初からハマってなかったんだと思う。 とは言え、転職が失敗に終わった…