金曜の夜は別の人になりたい

人生は割とへっちゃら

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ひのきのぼう」は持っていない

頑張れと言われると辛くなる、という話をたまに聞く。自分の場合、例えそれが社交辞令であっても、その時だけはそのままの意味で受け取り、また頑張れそうだ、などと思い込むことができる。 その考えようについては、自分の脳みその中にある「バグ」のような…

20230927

実家には猫がいる。元々は野良猫だったらしく、慢性的な鼻炎のような持病を持った白い猫だ。いつもほんのり鼻水を垂らしているから少し気の毒ではあるが、その抜けた感じが可愛らしくてちょっと好きだ。 母はその猫と一緒に暮らしている。母はパートをしてお…

ラーメンはたまにエモい味がする

私は昔からラーメンが好きで、学生の頃は毎日のように食ていた。厳密に言えば、当時の私はあまりお金を持っていなかったから、本当に毎日ラーメンを食べていた訳ではない。でもそれくらい食べる頻度が多かったことは事実だ。 と言うのも、当時やっていた肉体…

時代錯誤な作文

ChatGPTの話を耳にすることが増えてきたような気がする。仕事のほうでも少し使う機会があり、確かに便利だと感じている。 有料版を使っている人もいるみたいだが、自分の場合は無料版で事が足りている。Google先生に聞くか、ChatGPTに聞くか、のレベルだから…

ベイマックスおじさん

昨日は久々の休日出勤で仕事があった。実作業は協力会社に外注しているので私はそれを見守るだけだった。もちろん進捗管理や控室の手配などの手続きは対応した。本当に退屈な時間だった。 実作業を担当する協力会社の人たちは、いつも同じ担当者 2名で来てく…

20230917

今後のことを考えては悶々とした時間を過ごしている。漠然とした不安感があって心が冷え切っているような気持ちになっている。外はまだ夏のように暑いというのに。 ここ最近、普通とは何であるかを考えている。昔、高校を中退したときにおばあちゃんから言わ…

よく動くハシビロコウ

私は下を向いて歩いている。携帯を見ながら歩いているという意味ではない。そういう意味では地面を見ながら歩いている。 車道と歩道の境目には植物が植えられていることが多いように思う。コンクリートで舗装されていない部分には概ね土があって、私はその辺…

左側から終わる

そんな風に考えてしまうのは、左目の視力が右目の視力よりも悪いからかも知れない。私は俗に言うガチャ目である。左目のほうが0.2くらい視力が弱い。裸眼では0.1も見えない両目ではあるが、矯正するとこんなにも差が出るなんてどういうことなんだろう?とい…

都内某所のラーメン屋さんにて

飲み会終わりに友達とラーメンを食べに行った。お目当てのラーメン屋さんは、飲み会のお店から少し離れたところにあり、歩いて移動しなければならなかった。 5、6分くらいは歩いたと思う。残念なことに、そのあいだ友達と何を話しながら歩いていたのかは全く…

2023年夏の反省

ようやく近頃はマスクを外していても違和感が無くなってきたように思う。飲み会なんかも増えてきており、最近は月に一度くらいの頻度で各方面の友人たちと再会する機会があって楽しい。ほとんどの人たちの見た目は変わっていないが、中には変わってしまった…

おじいちゃんと私

私はおじいちゃんに会ったことがない。父方のおじいちゃんも母方のおじいちゃんも私が生まれる前に亡くなっているからだ。写真でしか彼らを見たことがない。厳密には母方のおじいちゃんには会ったことがあるらしいのだが、物心が付く前のことなので全くもっ…