金曜の夜は別の人になりたい

人生は割とへっちゃら

20240325

今後のために、という文言から始まる個別チャットをもらった。今朝私から出した内部連絡のメールに、その人にとっては不適切な表現だと感じる部分があったらしく、昔はあーだったこーだったみたいなことが書かれていて、だから誤解を招くかもしれない、とのことだった。そうなんだ、としか思わなかった。私にどうして欲しいのかが書かれてなくて、こういう人って本当に何を考えているのだろうと思った。

そもそも冒頭にあった「今後のために」という文言を読んだ時点で、チャットの内容が頭に全然入ってこなかった。もう今後なんて無いんだけどなあ。今後のためを思うなら、個別チャットではなくて全体メールで「この表現はよろしくないです」と周知すればいいのに。変なのって思ったけど、既読無視はしないように心掛けているので、スタンプだけは返しておいた。脈略がひとつもない、いいね!みたいなニュアンスのスタンプを。

今日は少し風邪気味だったから在宅勤務で本当に良かった。電車には乗れないけど、まあ働くことはできそう、という体調だった。お昼休憩の時間で熱めの湯船に浸かった。体温を上げればなんとかなる、というマインドが昔からあって、インフルエンザとか急性何ちゃら炎みたいなガチめの病気には効かないけど、個人的にはこれで何度か乗り切れた場面があった。この民間療法が効かなくなったとき、私は老いたことを自覚するのだと思う。

今日はたくさん食べて、たくさん寝ようと思う。バファリンも買ってあるし、寝る前に飲んでから寝ようと思う。