金曜の夜は別の人になりたい

人生は割とへっちゃら

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

違う世界にいるみたいだ

容姿端麗な人を見ると、少なくとも私よりは生きていくのが容易いのだろうなと思う。さらには見た目だけでなく、性格も良く、活動的で前向きな人もいる。そのような人たちの姿を、本来神様が作ろうとした人間の形であるとするならば、私は全く足元にも及ばな…

上善は水のようである

新卒で入社した会社の人事部長は、メガバンクでソルジャーをやっていた経歴があるみたいだった。新規店舗の立ち上げやコンサルタント的な業務などもやってきたらしい。社会のことなんか何も知らなかった当時の私は、典型的なビジネスマンの権化としてその人…

20231025

本当はもっと上手く立ち回れる筈だったのに、一緒になって傷付けてしまった。自分の気持ちばかり考えて、あなたの気持ちを1ミリも考えてなかった。お金のことばかり気にして、物事の本質をよく見ていなかった。 腐っても仕事上の付き合いだ。でもそれ以前に…

環境によって知ること

職場に尊敬できる人はいないけど、この人は自分に無いものを持っているなと感じる人はいる。割合としては少ないけど、自分が不得意なことは全部その人にお願いしたい。どうでも良すぎて興味が持てない自分の業務を、どうやってその人になすり付ければいいの…

20231021

仕事で色んな案件を掛け持ちすぎて、もはや訳が分かっていない。加えて、期日は守らないしメールもチャットも見ない変な人のフォローも入ってきて、毎日が何だこれ?て日々を過ごしている。 案件の難易度はそれぞれだけど、人が足りて無さすぎて自転車操業の…

味が長く続くチューインガム

最近YouTubeでタロット占いの動画をよく見ている。私は占いを信じていないが、未来について想像することは嫌いじゃない。このあいだ見た動画によると、私はあと1ヶ月以内に誰かから告白されるとのことだった。その動画を見てから1か月以上が経過した今、誰か…

四等分の心

昨晩飲み過ぎたことを反省するつもりはない。気分が優れないのは低気圧だからということにしておく。飲む量は比較的に少なっているはずなのに、朝起きるのがしんどくなってきているような気がする。 社会が個人を評価するとき、報酬の差によって優劣が明確化…

20231015

何もすることがないと明日以降のことを考えてしまう。そして不安になる。ふとシャワーを浴びているときに、最近は少し寒いけど冷水を浴びたら何も考えずに済むかなと思い、アイスバケツチャレンジよろしく、冷水を浴びてみたのだった。風邪ひいちゃうかもな…

とても小さいもの

有難いことに、これまで出会ってきた皆さまは良い人たちばかりだ。これもまた有難いことに、私のことを良くして下さる。だから私も良い人のフリをして、それに返すようにしている。その人がどのような意図で良くして下さるのかは考えないようにしている。良…

20231012

今日初めて仕事のチャットで既読無視された。噂にはあるって聞いていたけど、本当にあるとは思ってなかった。まさか自分が当事者になるとは思ってなかった。 プライベートで使うLINEとかで、近い距離の人から既読無視されるのは別にどうってことないけど、仕…

牛歩でも良いと言ってくれ

人よりも歩くのが遅いことを知ったのは社会人になってからだった。 同僚と一緒に電車移動するとき、乗り換える駅でホームで「もっと早く歩け」と急かされる。「間に合わなかったらどうするのだ」と少し怒られる。仕事関係の皆さんは本当に歩くのが速い。仕事…

新しい諺

「焼け石に水」とか「捕らぬ狸の皮算用」など、そもそもが無意味であることを表す諺がある。考えたのは昔の偉い人だろう。その言葉たちが今でも使われ続けているという事実は、多くの人たちの共感があってこそだと思う。実際に私も言い得て妙だと感心するこ…

「ありがとう」と「ごめんね」

長く生きるにつれて交友関係は狭まっていくものであると聞く。周囲の人々も狭まっていく交友関係を嘆いている。でも個人的には拡がっていくものなのではないかと考えている。それは私の経験に基づく個人的な推測である。 私は高校を中退している。理由はコミ…

お父さんの夢

お父さんとベッドの上で寝転びながら話をする夢を見た。現実のお父さんはもう既に亡くなっているから、本来であれば懐かしい気持ちになるはずだとは思うのだが、そういう気持ちはほとんどなく普通だった。そういえば見た目が少し違っていたような気がするし…

猫飼さんは近すぎて実験は各々

猫飼さんはおりません犬飼さんという苗字の人がいる。例えその人が犬を飼っていなくても、その人は犬飼と名乗るしかない。このご時世、猫を飼っている人のほうが多いのではないかと思い、猫飼という苗字が存在するのかを調べて見た。結果、その答えは「いい…