金曜の夜は別の人になりたい

人生は割とへっちゃら

20240212

20240211

久々の休日出勤だった。別の人が途中までやった仕事を引き継ぎ、バケツリレーみたいな感じで進めていく業務だったからしんどかった。引き継ぎは基本的にメールやチャットなんだけど、引き継ぎ元の担当者は文章を書くのが下手な人で、長文の割に内容が薄すぎて何これ?て感じだった。出勤してすぐ心が折れそうになった。

シンプルに「ここまで終わりました」という情報を書いてくれれば良いだけの話なのに、どうして書いてくれないのだろうか。「ちなみに〜」とか「補足ですが〜」とか、要らない情報がたくさん書かれてあって、新種のハラスメントかと思った。ちなまなくていいし、補足も要らないから、端的に要点だけを教えて欲しかった。チームで動くのはやっぱり苦手だなと感じた。

休日の職場はいつもと少し違う雰囲気があると思う。カジュアルな服装で良いうのもあるけど、皆んなちょっと元気そうに見える。休日出勤しなきゃいけないほど忙しいのは確かなはずなのに、忙しいことを逆に楽しんでいるように見える人もいる。その勢いで私の仕事も勝手に進めてくれて構わないんだけどなあと思う。どうせ誰にでもできるような簡単で単純な作業なのだから。

休憩に行くタイミングを逃してしまってずっと何かしらの作業をしていた。隙間時間にコンビニに行って、お茶とタンパク質がたくさん取れるチキンサンドみたいなやつを買って食べたら結構美味しかった。時間がないときのコンビニほど便利なものはないと思う。

このチキンサンドがもたらしてくれたものをソリューションと呼ぶのだろうか、などと知ったようなフリをして考えながら、私はそのチキンサンドをほとんど噛まずに飲み込むようにして食べた。合間にお茶を飲んだときに、いつも買っているルイボスティーとは違うお茶を買ってしまったことに気付いた。コンビニのプライベートブランドのお茶は全部似たようなパッケージをしている。どうして買うときに気付かなかったんだろうと反省しながら、全てのことがうまくいく訳ではないことをじんわりと思い知った。

遅めの休憩時間、時刻はもう午後3時を過ぎていた。仕事の進捗としては順調になったけど疲れてしまった。ほぼ定時で撤収し、休日なのに混んでいる電車に乗って帰った。

20240212

昨日寝落ちして書き切れなかった日記の続きを書いていたら午前中が終わった。今日は天気が良くて、窓の外の太陽が眩しかった。散歩に行こうかなと思ったけど寒かったからやめた。家でだらだらとアニメを見たりして過ごした。

なんとなくYouTbeを見ていたら、デッドプール3の予告が今日から公開になっていることを知った。ハリウッドの脚本家ストライキの影響で撮影が遅れていると聞いていたけど、なんだかんだで夏くらいには公開されるみたいだった。毎日が目まぐるしい速さで過ぎていく。あっという間に春が終わり、夏が来るんだろうなと思う。