金曜の夜は別の人になりたい

人生は割とへっちゃら

返信候補メッセージ

仕事のチャットで返信候補メッセージを送ってくる人が苦手である。はい、いいえのみ返信であれば良いとは思うが、例えば「ありがとうございます」のような自分の気持ちを伝えるべきときにコンピューターから提案された言葉を積極的に使うという感覚がよく分からない。私とは違う感性を持っているんだなと思うし、仲良くはなれないなとも思う。

とは言え、私も返信候補メッセージを使うときはある。タイミングとしては主にどうでもいい人とチャットしてるときだ。そのときは本当に便利な機能だなと感じる。もしかしたら私も、相手からどうでもいい人と思われているから、返信候補メッセージを送りつけられてしまうのかもしれない。

職場に友達は必要ないけど、ちょっとだけ仲が良い人がいれば少し働きやすくなると考えている。けれども職場で仲良くなれそうな人と出会う確率は低い。仲良くなれそうだと感じた人から返信候補メッセージをもらうこともしばしばある。何ひとつ上手くいかない。

あくまでも仕事上の繋がりだからレスポンスを優先しているのかも知れない。だけど相手が人間じゃないような気がして嫌なんだよな。しかも全く同じ内容のメッセージを別の人からもらうこともあるし、なんか怖くなる。

ここまで書いてみて思ったが、返事候補メッセージを使うか使わないかで人を判断しようとしている自分に驚いている。だけどあまり改心する気はないのだった。

自分の気持ちを伝えるときは自分で考えた言葉で伝えたい。コンピューターに推奨されたから行動するのではなく、自分の意思で行動したい。私と同じような考えを持ってる人と仲良くなりたい。まずは出会うところからではあるが、その出会いが訪れることを強めに祈ることにする。