金曜の夜は別の人になりたい

人生は割とへっちゃら

20240208

途中覚醒により朝4時に目が覚めた。喉が渇いていることに気付いて少し水を飲んだ。いつもだったらそのあとすぐまた寝れるんだけど、今朝は目が冴えてしまったのか寝れなかった。こんな劣性な遺伝子は社会からはもちろん地球から淘汰されるべきなのかな、みたいなことを目を閉じながら考えていた。ニフラムで消えたいと思った。

今日は在宅勤務の予定だったけど急遽出社することになった。仕事関係の個人面談もあって、こちらもリスケになった。伝えたいことがあるときに限って予定が変更になるのは何故なのだろう。

今朝電車に乗るときにちょうどドア付近の席が空いた。やや離れたところにいた人が、ダッシュしてその席を奪うようにして座り込むのを見た。動きが俊敏すぎて椅子取りゲームみたいだなと思った。どうしても座りたい理由があるように見えたけど、その内容は全く分からない。朝の電車は余裕がない人が多いからあまり好きじゃない。

電車を乗り換えるとき、同じ方向に進む人の流れに紛れて歩いた。いつものことだけど皆んな急いでるように見えた。向かうべき場所にちゃんと向かっていて偉いなと思った。すれ違う人たちは私を見て何を思うのだろうか、みたいなことを考えていた。

午前中は頭が回らなさすぎて少し困った。コーヒーを買いに行こうかなと思ったけど面倒臭かったからやめた。出なくても良さそうなリモート会議に出席して、よく分からないエクセルを開いたり閉じたりしていたら午前中が終わった。

休憩時間は近くの公園まで歩き、ベンチに座って休んでいた。サラリーマンが携帯をいじりながらおにぎりを食べていたり、小さな子供とそのお母さんがお弁当を食べたりしているのを見ながら、今日は良い天気だったのかと気付いた。

午後の打ち合わせで、これからの仕事の進めかたについて少し具体的な話をした。あまり頭に入って来なくて、そうですね、ここは注意しなきゃですね、なんて返事をする自分が自分じゃないような感じがした。何かを間違えているような気がしたし、ちょっとだけ寂しいような感覚もあったけど、全部気のせいだってことにした。たぶん大丈夫だって思い込むことにした。