金曜の夜は別の人になりたい

人生は割とへっちゃら

20240117

サントリーさんの翠というお酒を最近よく飲む。今年に入って2回ほど飲む機会があったが、2回とも記憶を無くしている。その代償ではないけど、1回目はAirPodsの片側を無くし、2回目は今朝のことで、出社しないといけないのに1時間ほど寝坊してしまった。今のところ私にとって翠は、最低で最高の飲みものという感じ。シンプルに味が好きだから割と許せる。好きだから許せることって人間関係でも結構あると思う。

今朝は寝坊したけど遅刻はしなかった。1時間寝坊て終わりやんと思ったけど、シャワーと歯を磨く時間を削って早めの電車に乗れば案外何とかなることが分かった。

二日酔いだったから午前中はほとんど何もできなかった。打ち合わせではしどろもどろになってしまって恥ずかしかったけど、意外と大丈夫だった(ような気がする)。いつもだったら30分で終わる作業に1時間掛かった。こんなに体調が悪いのに何で働いているのだろうと思った。

お昼は日高屋に行ってチゲ味噌ラーメンみたいなやつを食べた。私よりもあとに入ってきたはずの隣の席の人の野菜タンメンが先に出てきたので、いつも頼んでいる野菜タンメンにしておけば良かったかもなと少し後悔した。

隣の席の人よりもくるのが遅かったチゲ味噌ラーメンは普通に美味しかった。美味しいすぎず、美味しいすぎなくもなく、ちょうど良い感じで美味しかった。家で作れそうだなと思ったけど、家には包丁も鍋もないから、そもそも無理じゃんと思った。

隣の人が野菜タンメンを食べ終わる前に、私はチゲ味噌ラーメンを食べ終えた。私は人よりも食べるのが早い。昔なにかのテレビで「売れている芸人はみんか食べるのが早いような気がする」と誰かが言っていたことを思い出し、もし私が芸人を目指していたら売れていたのだろうか、と考えてみたところ、「食べるのが早い=売れる」ではないことに気づき、急いでお会計に向かった。

今朝シャワーを浴びなかったから、16時くらいから自分から嫌な臭いが出ているのではないかと心配になった。午前中はお酒臭かったかもしれないし、無意識のうちになんとかハラスメントをしてしまっていたら嫌だなと思ったのと同時に、仕事以外のところで疲れている自分に気づいた。

帰りに翠と炭酸水を買って帰った。