金曜の夜は別の人になりたい

人生は割とへっちゃら

ただのマシーン

布団から出れない

寒すぎて困っている。布団から出れない。エアコンの暖房を点けても寒い感じがする。布団の中は暖かいが布団の外は寒すぎて危険だ。寝すぎると腰が痛くなるから嫌なんだけど、いかんせん布団から出れない。

ただのマシーン

自分から誘うことはあっても誘われることは少ない。誘われたら誘われたで断ってしまうこともあるけど、あまり誘ってもらえないんだよな。他の人はどうなのだろう。持ちつ持たれつではないけど、誘い誘われで良い感じなのだろうか。

私に魅力が無いことは自覚している。だから誘った相手に無理をさせているのかもしれない、という認識を持つようにしている。3か月〜半年周期で会って、何も変化がない人との交友関係は見直したほうが良いと聞く。誰かにとって私との関係は、その見直されそうな過渡期にあるのかもしれない。確かに最近の私は何も変化してないから、もし本当にそうだったとしても弁解はできない。ぶつくさと生成AI以下のブログを書き散らす、ただのマシーンだと思われていそうだ。まあ友人たちにはこのブログ存在を共有していないから、単純に面白みがない人だと思われていそうだ。

嘘をつくよりはまだマシ

今度飲みに行きましょう、みたいな社交辞令を鵜呑みにしてはいけないのだろうか。善かれと思って誘っているのに断られることが多い。断られること自体は全然問題ないんだけど、たまに何事も無かったかのようにスルーされることがある。断られるどころか何も応答がないパターン。じゃあなんで飲みに行こうとか言ってくるのだろう。それって社交辞令じゃなくて嘘じゃん、と思う。私はまた会いたいと思える人にしか次の話をしないから、ちょっと感覚が違うのかもしれない。

社交辞令はあまり好きではないけど、言わざるを得ないときは割と正直ベースで対応している。どうしても社交辞令を言いたくないときは、何も言わずニコニコしながら時間が過ぎるのを待つことにしている。そのほうが嘘をつくよりはまだマシだから。でも私のそういうところは見直さないといけない。大人なんだから大人らしくしないといけない。これがまた難しいのだった。