金曜の夜は別の人になりたい

人生は割とへっちゃら

20231207

今朝、職場で何もやることが無い時間があった。厳密に言えば、やることはあったのだが、今やらなくてもよいものばかりだったので何となく時間が空いてしまったのだった。こういう時間は久しぶりだった。

ふと誰かと話したいと思った。仕事のことではなくて、仕事以外のことを。今日は季節外れの暖かい日だから春みたいだと感じたこと、このあいだ好きなバンドのライブに行ってすごく楽しかったこと。独立するのはやっぱり大変なことなんだろうかと悩んでいること、とかとか。そのようなことを誰かに話したくなった。いっそ時間が空いているのだから、友達に連絡して雑談でもしようかと思ったけど、向こうも仕事中だろうからやめておいた。

ありがたいことに今月は忘年会的なものに参加する予定がいくつかある。その際に何を話そうか、なんてことを考えている。すごく楽しみだ。

自分はこれまで、誰かと話したいとか、誰かに会いたいとか、他人と何かをすることに対してのモチベーションが低かった。モチベーションが低いというか、そういうことに対する要求が少ないほうだった。だけど今朝はいつもと違う自分がいることに気付き、自分の中の何かが変わったんだなと思った。それは自分の中で明確に感じ取れるような変化で、自分でも驚いてしまうレベルだった。

窓越に見た青い空には雲がひとつも無かった。仕事中はずっと怠かったけど気分は悪くなかった。今日は良い日だと思った。