金曜の夜は別の人になりたい

人生は割とへっちゃら

20231212

生きかたが似ているなと感じる人に出会うことがある。考えかたとか、処世術とか、そのような感覚が凄く似ている人に出会うことがある。でも殆どは仲良くはなれない。恐らくお互いに同族嫌悪してるから、同じ磁気の磁石がくっつかないように、何かしらで近づいたとしても交わることはない。 反発し合うだけだ。

見つけて見つけないで、と思う。見つけては欲しい、同じようなタイプの人間といると居心地が良いから。でも見つけないでも欲しい。居心地が良いところには人は留まるから。私はもう充分留まってしまった。嫌いになる努力をしなくてはいけないところまで達している気がする。矛盾しかしてないけどそのように思う。

寒かったから楽天で買ったニット帽をかぶって家を出た。ちょうど駅に到着したころ、ニット帽に気を取られて上着を着てくるのを忘れてしまったことに気付いた。最近は乾燥しているからマスクを付けるようにしている。マスクをしていると結構あたたかい。防寒対策と呼んでも良いレベルだと思う。

駅のホームで電車を待ちながら、雨が降っていて嫌だなと思った。皆んなが上着を羽織っている。このホームで上着を着ていないのは私だけのようだ。ニット帽とマスク。3分後に来た電車に乗った。