金曜の夜は別の人になりたい

人生は割とへっちゃら

20231021

仕事で色んな案件を掛け持ちすぎて、もはや訳が分かっていない。加えて、期日は守らないしメールもチャットも見ない変な人のフォローも入ってきて、毎日が何だこれ?て日々を過ごしている。

案件の難易度はそれぞれだけど、人が足りて無さすぎて自転車操業のような形で回さざるを得ない。案件によっては「この綱はすごく細くて長いけど、一輪車に乗って渡って欲しいんだ」みたいな難易度のやつもある。そもそも綱渡りが出来ないし、一輪車にも乗れませんけど?と思う。例えその案件を受けたとしても、得るものは綱渡りと一輪車の経験なので、理由付けには時間が掛かる。自分はサーカス団員になりたい訳ではないのだ。

まもなく転職して1年が経つ。あれこれ任されること自体は有難いことだと思うけど、経験という意味ではほとんど積めてない気がしている。興味がない雑務ばかりで、自分がやらなきゃいけない理由がよく分からない。引き受けてしまう自分が1番悪いのだけど、その辺りはそろそろ変えていかなきゃいけないなと思う。

だけど自分の性格的に無理そうだなとも思う。仕事上の諸々は色々がありすぎて剪定することが難しい。パキパキと折れるほどの強度がないから、剪定するにしてもそもそも切れないことがある。切れ味の鋭い枝バサミで切ったとしても、刃と刃の間をすり抜けるだけで上手く切れない。どうやって切り捨てるべきなのかが分からない。自分が優しすぎるだけなのかもしれない。冒頭に書いた変な人のフォローは早々に切り捨てたい。

昔は良かったと思う。何も考えずに毎日を過ごしていたから。発言力は今も無いけど、昔は発言すること自体が無かったから困っていなかった。過去の自分が悪かっただけだ。そして悪かったことを自覚できたことは良かったと感じる。

立て直せるだろうか。立て直すしかないんだけど本当に出来るかどうか分からない。それは仕事に関することではなく、これからのことについてだ。生きていくことはできると思う。どう生きていくのかをよく考えなくてはいけない。

今日、新しいノートパソコンが届いた。セットアップは明日にしようと思う。この先は自己投資が鍵になる気がしている。本音を言えば、過去の自分を助けてあげたいけど、過ぎてしまったことを変えることはできない。だから未来の自分にお金を懸けてみる。