金曜の夜は別の人になりたい

人生は割とへっちゃら

味が長く続くチューインガム

最近YouTubeでタロット占いの動画をよく見ている。私は占いを信じていないが、未来について想像することは嫌いじゃない。このあいだ見た動画によると、私はあと1ヶ月以内に誰かから告白されるとのことだった。その動画を見てから1か月以上が経過した今、誰からも告白されていないことはここだけの秘密である。他言無用でお願いしたい。

繰り返すが、私は占いを信じていない。だから何も起きなくても別に構わない。でも実際のところはちょっとワクワクしていた節もあった。心の片隅に飴玉のような期待を抱いていた。日毎に溶けて小さくなっていくだけだったけど、毎日ほんのりドキドキしていた。この待ち侘びる楽しみが何だか宝くじみたいで良いなと思った。

タロット占いの結果については、人知れず外れ、人知れず当たるのだと思う。充分にエンターテイメントだと思う。宝くじみたいでもあり、味が長く続くチューインガムみたいでもある。好きなときに食べ始め、噛み続けることができる。好きな時に吐き出すことだってできる。これが無料で楽しめるなんて、令和の時代も捨てたものではない。

YouTubeにあるタロット占いの動画は、基本的にポジティブなメッセージを謳うものが多い。中にはネガティブな内容の動画もあるのかも知れないが、数としてはかなり少ないように見受けられる。と言うか見たことがない。もしもネガティブなタロット占いの動画があると言うならば、ちょっと見てみたいような気もする。センシティブ過ぎてYouTubeの規約に引っ掛かっちゃうのかな。

ちなみに、自分以外の誰かを占う動画もあったりする。この間は「私のことが好きな人」というテーマの動画を見つけた。その動画によると、現在、私のことが好きな人は、悩みながらも正しい道を進んでいるのだそうだ。その先で何らかの豊かさを手に入れるのだそうだ。ふと頭に浮かんだ人がいたのだけど、恐らくその人の人生に私の出る幕は無さそうだから、概ね順調そうだと分かった時点で動画は停止することにした。

正しい方向てなんだろう。置いていかないで欲しいし、どうせなら間違った方向で良いから一緒に進んでくれよ、と思ってしまった。根っこにある自分のネガティブを突きつけられたような気がした。この味のチューインガムは吐き出すタイミングを見失いがちだ。しかも後味が悪い。早めに吐き出さないと顎が疲れて喋れなくなりそうだ。