金曜の夜は別の人になりたい

人生は割とへっちゃら

2023年夏の反省

ようやく近頃はマスクを外していても違和感が無くなってきたように思う。飲み会なんかも増えてきており、最近は月に一度くらいの頻度で各方面の友人たちと再会する機会があって楽しい。ほとんどの人たちの見た目は変わっていないが、中には変わってしまった人もいる。どうやら私は後者らしい。

ほとんどの人から「痩せたね」と言われる。中には「目のクマがすごい」と付け加えて心配してくれる人もいた。私は決まって「痩せ気味なことも目のクマが酷いことも生まれ付きだ」と返すのだが「にしても痩せすぎだ」と皆んなから言われた。少し太らなければならないなと思った。

先月くらいに出てきた健康診断の結果に異常はなかった。身長が少し縮んでいたことに気を取られて見落としていたが、よくよく見返すと BMI 値が今までで1番小さい値になっていた。普通体型とされる範囲の数値が記載されており、その最小値を当然の如く下回っていた。BMI値だけで見れば、今が人生で1番痩せていることになる。

原因のほとんどは夏という季節にあると考えている。今年の夏は暑すぎて、冷たいコーヒーやお茶などをたくさん飲んでしまった。振り返ってみれば、食事のほうは少し適当になっていたような気もする。とは言え、全く食べていなかった訳ではないのだから、やはり夏のほうにも原因はあるはずだ。今年の夏は猛暑日が続き過ぎていたように思う。流石にやり過ぎだったと思う。夏にも反省が必要だと思う。

私は今年の始めに転職をしている。環境が変わったことも原因のひとつになっていたのかも知れない。そういえば最初の頃は眠気対策としてご飯を食べずに仕事をしていた。空腹時のほうが効率的に働けるとまで思っていた。しかもつい最近まで。今年の夏と同じくらい頑張りかたを間違えていた気がする。反省することにする。

職場以外の人たちとの繋がりがあって本当に良かったと思う。心配だけは掛けたくないから頑張って改善する。今年の秋は食欲の秋にしよう。ラーメンをたくさん食べる秋にしよう。