金曜の夜は別の人になりたい

人生は割とへっちゃら

20240502

このブログを読み返しながら、自分自身に対して誠実だった日と誠実ではなかった日があったんだなと思った。このブログを始める前も始めたあとも圧倒的に後者ほうが多かったような気がする。そしてこのブログを読む限りは、私という人間はそういう人間なんだなって客観的に思えた。

あのとき嘘をついていたほうが誠実だったんじゃないか、みたいないことを考えることがあって、そのときはいつも訳が分からなくなって吐きそうになる。自分を大事にすることは結果的に誰かを大事にすることに繋がるのだろう、みたいなことを考えてしまうから、私はたまに死にたくなるのだと思う。

今日はすごく良い天気で、仕事以外の予定が何もないことが悔やまれるようだった。昼休みに近くの公園に行ってベンチに座りながら花びらが散った桜の木を見ていた。桜の木以外の木には青々とした葉っぱが生い茂っていて、言うてもまだ春じゃんって思った。

仕事のほうは引継ぎがあまり上手くいってなくて、最近はいつもよりも多めに挫折しているような気がする。風に揺れる草花をただ眺めるような時間ですら、あっという間に過ぎてしまうような感じがする。明日から帰省するのに何も準備できていない。時間が無いのではなく、私には余裕が無いだけなのかもしれない。