金曜の夜は別の人になりたい

人生は割とへっちゃら

駅のホームにて

朝、駅のホームで、電車を待ちながら考えごとをしていた。今ここに居る人の中で、本当にやりたいことを仕事にして、毎日やりがいを持って働いている人はどれくらいいるのだろうか、みたいなことを考えていた。私みたいに「あー嫌だ嫌だ」と思いながら働いている人のほうが多くあって欲しいけど、実際どうなのかは分からない。皆んな携帯をイジったり本を読んだりしている。転職ミスったなあ、とか思ってる人もいたりするのだろうか。

昼、いつもの公園に行ってベンチに座って休んでいた。天気はくもり。湿度はそんなに高くはなかった。午前中の打ち合わせは生産性がなさすぎて、シンプルにこんなことをしている場合ではないのになと思ってしまった。3月末で退社すれば良かったと後悔した。というか先月中旬くらいからずっと今も後悔し続けている。仕事を辞めることに後悔はない。辞めるタイミングが遅すぎて、無駄な時間を過ごしているような気がするのだった。

夜、朝とは違う駅のホームで、新宿の手前の駅で止まる電車に乗るか悩んでいた。これに乗ると不要な乗り換えが発生するから乗りたくなかったけれど、早く帰りたいという気持ちが強かったから乗ることにした。あと2駅くらいなんだから頑張って動いてくれよ、と思いながらも、今の自分もヘトヘトに疲れてるから、ゴール手前で止まってしまいたくなる気持ちはよく分かる。でも私のゴールはここじゃないから、電車を乗り換えて自宅に向かうことにした。

最近は仕事で嫌な思いをしない日はまず無い。6月末までの営業日を数えると、残りは40日もないみたいだった。それは絶望のようで希望のようでもあった。これからは仕事のことも、会社で言うところの人事も、全て自分で決めて行かなければならない。こんな弱々メンタルで本当にやっていけるのかなと思う。疲労感も相まって途方にくれたような気持ちになった。

今週はだいたいこんな1日の繰り返しだった。 何も上手くいかないことは今に始まったことではないけれど、いつか上手くいけば良いなって常に思っている。太陽の光を浴びるとビタミンDが身体の中で生成されるらしい。音楽とかもそうだけど、目には見えない何かの力がそこにあるのだと思う。音楽は聴きたいけど、明るい歌も暗い歌も聴きたくない日がある。そういう日は本当に何をすれば良いのかが分からなくなる。例えば今日みたいな日。駅のホーム、たくさんの人込みの中でひとりぼっちだった。この気持ちをここに書いておこうと思った。