金曜の夜は別の人になりたい

人生は割とへっちゃら

好きな映画を見る日

好きな映画がない人はそれを探す日。そんな祝日があれば良い。

映画は好きでよく見るほうだけど、何度も見たくなるような映画に出会えることはほとんどない。一回見れば満足する映画がほとんどだ。映画に限らず、面白いが持続するものは少ない、と個人的に思っている。

でも中にはある。面白いが持続しているのかは分からないけど、ふと見たくなる映画が。どんなことが起きて、どんな風に終わっていくのかは知ってるんだけど、前に見たときと同じ場面で笑ったり泣いたりしてしまって、自分も相変わらずだなと思う。その感覚は過去の自分を肯定してるような感じがするから好き。錯覚かもしれないけど、一瞬でもそういう時間に出会えるから映画を見るのが好きだったりする。

だからそのような感覚を思い出す日、あるいは、そういう感覚を見つける日が国民の休日としてあれば良いと思う。1ミリも生産性はないんだけど凄く文化的で豊かな気持ちになると思うから。