金曜の夜は別の人になりたい

人生は割とへっちゃら

背中の傷は剣士の恥だ

とワンピースのゾロが言ってたけど、そんなことはないと思う。背中ニキビのほうが恥ずかしいと思う。

自分は子供のころに剣道をやっていたけど、武士道の心構えについてはよく覚えていない。剣士の心得もよく分からないし、あまり興味も湧かない。だからゾロとは仲良くなれないと思っている。

油断して不意打ちされることが恥ずかしい、ということなんだろうと思う。言わんとしていることは理解できるが、不摂生で自己管理できず背中が汚くなってしまうほうが恥ずかしいことだと思う。

背中にできたニキビを自分では潰せないように、背中に傷が付くときは他責であることが多いと思う。ニキビは生活習慣を見直すことである程度は症状を緩和することができると聞く。他人をコントロールするよりも自分自身をコントロールするほうが簡単なはずだから、後者が出来ないことのほうがより恥ずかしいことなんじゃないかなと思う初夏の夜。

暦的にはもうすぐ初夏が終わる。初夏に咲く花すずらんが満開だとニュースも言っていた。梅雨入りは例年よりも早いらしい。夏なんか来なくて良いのに。