金曜の夜は別の人になりたい

人生は割とへっちゃら

わたしのプレイリスト

を初めて作ったのは学生のころだったかな。iphone 5cの上で動くitunes で作った気がする。

その時は東北の田舎から東京に出てきた直後くらいで親しい人なんか誰もいないような状況で。音楽だけが寄り添ってくれて、励ましてくれたり慰めてくれた。

まだCDが売れてた頃だったと思う。新宿や渋谷にあるタワレコが今よりも賑わっていた気がする。自分は洋楽が好きで、今月のオススメとか言って無名バンドのデビューアルバムとかを試聴機で聴く今でも大好きだ。そんなんで DMA's、ALVVAYS、Pale Waves とか色んなバンドを知ることができた。

ちなみに今でも音源はデータではなくCDやレコードを買ってしまう。時代錯誤という自覚はあるけどレコードショップで買い物することが好きなんだと思う。結局はデータ化して iphone で聴くんだけど。

プレイリストは何かの節目と合わせて 2〜3年の周期で作っていて、その間に良く聞いた曲をまとめるようにしている。昔の写真を見ると懐かしさで溢れるように、音楽にもその力があると思う。

むかし聴いてた音楽を聴くと当時の思い出が蘇ってくる。自分はその感覚がすごく好きだ。上京した頃に作ったプレイリストは今でもたまに聴くし、当時の自分の気持ちはああだった、こうだった、みたいなことを思い出せるのが楽しい。それは楽しかったことや嬉しかったことだけじゃなくて、辛かったことや悲しかったことも多少なりとある。忘れたいことも思い出してしまうんだけど、辛いときに無理して笑っている自分の写真を見るよりはマシかなって思う。

今は少しだけ大人になってしまったけどプレイリストを作る習慣は変わっていない。上京編だけでなく、色んなプレイリストが増えた。自分のためだけに作るプレイリスト。ちなみに、プレイリストの名前は中2っぽくてちょっと痛い。誰にも共有しない自由気ままな創作活動。

 

今週のお題「わたしのプレイリスト」