金曜の夜は別の人になりたい

人生は割とへっちゃら

20240822

はてなブログさんから「1年前のブログを振り返りませんか?」とメールが届いていた。去年(2023年)の今くらいに書いた記事を読んで、あーそういえばそうだったなあ、みたいなことを思った。なんか写真を見ているみたいだった。当時の自分が今の自分を見たらどんなことを思うのだろうと想像した。

過去の自分が書いた「おじさんは皆んなちょっと疲れている」という記事を読んだ。思えば去年の今ごろが1番しんどかったかもしれない。記事には書いていないことを色々と思い出してしまった。行間が読めすぎてちょっと辛そうな文面に見えたけど、まあ頑張れよって思った。当時よりマシになれているのだろうか。

あれから1年が経ち、数は少ないけど色んな人と出会った。好きになる人よりも嫌いになる人が多かったのは、それだけ自分がおじさんになったからなのかもしれない。確かにいつもちょっと疲れているから、おじさんにはなっているなと感じる。

先が見えないことは当時も今も同じだった。変わってないなと感じるところもあるし、劣化したなと感じるところもも多い。でもいくらかマシになっているはずだと信じている。来年の今ごろは何をしているのだろう。