金曜の夜は別の人になりたい

人生は割とへっちゃら

The Strokes「The New Abnormal」はむしろニューノーマルなのではないか?

第94回アカデミー賞でのウィル・スミスさんの平手打ち問題が波紋を呼んでいますが、ザ・ストロークスのジュリアンさんもコメントしてるみたいですね。割と辛辣だったけど、ごもっともな意見だなと思いました。

それで思い出したのですが、2020年に発表された現時点での最新アルバム「The New Abnormal」がめちゃくちゃ好きでいまだによく聴いてます。2021年のグラミーで最優秀ロックアルバム賞を受賞したときは本当にビックリしたし、リアルタイムで聴いてたからめっちゃ嬉しかったのをよく覚えています。

授賞式の映像もめっちゃ印象的でした。ジュリアンとファブとニコライさんがリモートで参加してましたね。でグラミー賞発表の瞬間に回線が不安定になって、え?なんて?聞き取れなかったんだが?みたいな感じでグダグダしてるのが面白くて、定期的に見たくなるタイプの動画です。グラミー賞授賞と聞いてみんな嬉しそうにはしてるんだけど、盛り上がってる雰囲気を無理矢理出そうとして空回りしちゃってる感じがリモートリモートしてて親近感が湧きます。

今となってみると「The New Abnormal」というアルバムタイトルは先見の明があってすごく凄いし、授賞式にリモートで参加してグダグダしてたけど、飾らない感じが彼らっぽくてより好きになった。一時期不仲説が流れて解散するしないみたいな噂が出回ったことがあったけど、是非末永く活動して欲しいところです。あと来日公演もして欲しいな、2020年のフジロックが本当に残念すぎたから。

コロナ禍における新常識とかいって「ニューノーマル」という言葉をよく耳にするけど、2021年のグラミー賞授賞式でのザ・ストロークスが正にそれの権化なんじゃないかなと個人的には思っている。そういうのがあって「The New Abnormal」はとてもお気に入り。