金曜の夜は別の人になりたい

人生は割とへっちゃら

Imagine Dragons「Mercury : Act 1」がとても良い感じ。

今更ながら Imagine Dragons の新譜を聴いてます。「Mercury : Act 1」ですね。

海外ではティーン御用達バンドw みたいな感じで小馬鹿にされてるイメージがあるけど、個人的にはめちゃくちゃ好きだし、普通にカッコいいバンドだと思っている。

ちなみにこのアルバムを作っていたとき、フロントマンでボーカルのダンさんは精神的に少し不安定だったらしい。どうやら身近な人の不幸が続いたらしく一時期は鬱状態になってたんだとか。「Mercury : Act 1」のプロモーション活動の映像が YouTube に上がっていて、それをたまに見てたんだけど、いつも通りのダンさんて感じだったから、その話を聞いたときは結構ビックリした。

Imagine Dragons - Follow You (The Ellen DeGeneres Show 2021)

youtu.be

この動画、メンバーも一緒に歌ってる子供たちもすごく楽しそうだからついつい何度も見てしまう。とても良い感じ。

リズム合わせて歌ったり、踊ったり、音楽というのは音を楽しむから音楽なんだよ、と言わんばかりのパフォーマンスではあるんだけど、悲しみを乗り越えた(もしくは乗り越えようとしてる)ダンが歌ってると思うと色んな種類の涙が出そうになる。ぜひ見て欲しい。

ちなみに、最後 3:00あたりでダンさんの指揮に合わせて子供たちが歌ってるところが個人的にお気に入りです。理想的な音楽の授業て感じがしてとてもナイスでした。